やきゅつく3+やきゅすき日記

PS2やきゅつく3とスマホやきゅすきの日記を書いていきます

ブロ野球が好きだ!2017 予想(ドリームカードのセット)

今回は、選手の予想というドリームカードをセットするといった内容ですので、だいぶ攻略っぽい事を書いてみます。

このゲームの醍醐味というか、応援している球団の選手、貴重なファンコインを使って購入した好きな選手、ガチャで獲得し活躍が期待できる選手など、手元には様々な選手があると思います。

 

その選手達に、ドリームカードと呼ばれる成績、結果を予想したカードを試合開始10分前ぐらいまでにセットするまでが予想となります。

 

試合が始まると、ドリームカードの予想変更はできないので、大概の人は、朝の通勤時かお昼休みの時間を使って、セットするがベストでしょう。なお、土日などデーゲームは注意ですね。午前中は、もちろんですが、地方球場とか13時試合開始というのもありますので。

 

では、私の1日の流れを紹介しましょう。まず、NPBなどのWebサイトやスポーツ新聞から予告先発の発表情報を入手します。ここから、手持ちの先発投手達にセットします。

f:id:morihiko256:20170515080805p:image

次は、前日に試合があったのなら、先発投手達にセットしたまま(予想が外れた)のカードも忘れずに外しておきましょう。

手持ちの選手が少ない場合は、そのままでもいいですが、週間報酬も稼ぎたいので、こまめに外して、別の選手に活用した方がよいです。

これは、二軍調整となった野手にも言える事です。他の人の予想を見ると、二軍の選手にセットしたままにしている人を結構見ます。もったいないので、レベルが低くても、他の出場している選手にセットしましょう。

全体順位には物足りない結果でも、的中さえすれば、選手のレベルも上がりますし、ファンコインやコーチのカードを報酬として得られますので、損はないと思います。

 f:id:morihiko256:20170517123456p:image

一軍登録というソートもできますし、データの更新が遅い場合、登録予定で遠征に帯同するという情報を得たら、先にセットしておくのもアリです。

f:id:morihiko256:20170516075849p:image 

登板機会が多い中継ぎや抑えは予想が的中していると思います。探すのが面倒な場合は、上の画像のように、空き枠あり でソートしたら、楽かもしれません。

野手程は、予想は難しくないのですが、成績データから三振が取れるとか、起用方法がワンポイントなのかイニング頭からなのか、ホールドやセーブを獲得できる場面で登板機会があるのかの情報はあった方がいいです。

 

次は、野手です。オーダーを固定しているチームなら、特に予想しなくてもいいのですが、左投手に右を並べるといった事をするチームやバッティングに不振なチームなら、オーダーを予想して、予想に強弱をつけて、セットする必要があります。

やはりマルチヒットや猛打賞は、途中出場では達成は難しいですからね。

一番いいのは、試合開始30分前ぐらいに、NPBなどからオーダーを入手して、再調整するのがいいと思います。

 f:id:morihiko256:20170516080124p:image

後は、選手の特徴をデータ上から読み取ったり、調子や特長をスポーツニュースで仕入れるのも必要です。

盗塁を試みるぐらい足が速いのか、長打やホームランを打てるのか、調子が下降気味なのか、フォアボールを選べる選球眼があるのかといったのは最低限の情報ですね。

f:id:morihiko256:20170516081709p:image