やきゅつく3+やきゅすき日記

PS2やきゅつく3とスマホやきゅすきの日記を書いていきます

プロ野球が好きだ!2017 プレイボール!

確かサービス開始の二日目ぐらいに始めて、リアルでは、開幕前のオープン戦の途中でした。それから、約1ヶ月ぐらい本当に楽しく野球観戦してます。

 

ゲームを始めたら、まずは応援球団を選ぶのですが、私はもちろん中日にしました。

(他のチームの選手も予想し、ポイントを獲得できるのですが、4月の途中で仕様が変わり、全体の順位を引き上げるだけとなりました。この辺りは、また、後日書きます)

 

なお、応援球団だけは、二軍や支配下選手を含め全ての選手をもらえます。中には知らない選手もチラホラ。ムネリンのように、シーズン途中で加わったりしたら、ソフトバンクを選択してれば、自動で追加されるようです。

 

こういったゲームで、いわゆる最初にもらえたレアは、私は、田島と平田の⭐️4でした。

たぶん、今の中日では申し分ないでしょう。

 f:id:morihiko256:20170424204123p:image

⭐️4だとレベル40が上限です。レベル40だと予想を当てた倍率は3倍ですが、少しでも上げると予想を当てた時に獲得するポイントが多く、星には関係なく、そのレアリティの最大レベルまで上げると新たなスキルを覚えます。

あんまりいいスキル持ちじゃなければ、さっさとカンストさせてもいいかもしれません。なお、DP倍率は、運営側の倍率です。実績とか前年度の成績が関係していると思われます。

 

 スキルは、常時発動系と一定の条件での発動系があり、後者はポイントを多く得られますが、当たる確率は下がります。

スキルは、条件を満たしていれば、複数発動します(4/27訂正) 

 f:id:morihiko256:20170509003403p:image

(5/8追記。並と上といったパーセントが異なる同じスキルでも発動を確認)

 f:id:morihiko256:20170509003143p:image

常時発動系は、何か一つは付けて、残りは条件は絞られるものの、大きいのを狙うのがいいかもしれませんが、私は堅実派なので、常時発動系を普通に2つ付けたりしています。

オススメの常時発動系は、上位(下位)打線や打線の主役、ホームゲームの大声援、ビジターの負けん気十分、土日祝日限定ですがデーゲームもいいかもしれません。

 

スキル狙いで、自球団の選手を強化や好きな他球団の選手を獲得するのであれば、この辺りは押さえておきたいですね。

まぁ、ファンマーケットと呼ばれるところに、他ユーザーが手放した選手が並びますが、まず人気選手は難しいでしょうし、あっても常時発動系のスキル持ちはかなり確率が低いのではないでしょうか。

f:id:morihiko256:20170424204103p:image

その選手で当てまくると、ボーナスがもらえるようですが、田島と平田は、すでに達成していました。