やきゅつく3+やきゅすき日記

PS2やきゅつく3とスマホやきゅすきの日記を書いていきます

10年目 成績回顧とプレーオフ

わずか0.5ゲーム差でペナント1位。最後のヤクルトとの直接対決で2勝したのが大きかった。 今シーズンは、ホームランがファルコナー分、増加した感じ。200本打線は、相手投手には脅威か。 新加入のファルコナーが3割越えで30本打ち、阿部も23本、村田も17本と…

10年目の8、9月

あっという間に、8月が過ぎた。 首位ヤクルトと0.5ゲーム差。 おそらく最後まで接戦となるので、不調とならないように、主力も休めたのではないかと思われる。 結局、松岡勇二の逆指名してもらった。すでに40人なので、最低1人は引退させなければならない。 …

プロ野球が好きだ!2017 最後のガチャ

8月のガチャは、木下を引いて、追い込み不発だったので、9月11日までやってた応援球団の星⭐️5が必ずもらえるガチャやりました。 出たのは、小熊。 成績は9月16日で、3回先発したが、勝ち星なし。防御率9点台。 若手で期待されているが、今年は、出番も無い…

10年目の7月

ヤクルトとの熾烈な首位争い。ゲーム差1の2位で、貯金21。今シーズンは、3強3弱といった様相です。 今年から、セリーグにもプレーオフ制度(リアルではCS)が始まったので、このゲーム内では優勝がどういう扱いになってるか、分かりませんが、とにかくリーグ…

10年目の6月

順位は、交流戦もコツコツ貯金を貯め、知らないうちに単独首位をキープ。 前半戦も終了したので、 まずは打者の打席数から成績確認。 ファルコナーがきっちりと年俸通りの成績。何故か阿部慎之助が一時、4割超え打率で打ちまくっていた。また、同じくベテラ…

10年目の5月

同率とはいえ、貯金10の首位にいます。 そういえば、入院の子供をお見舞いして、その日の試合、ホームランを打つイベントが発生し、見事達成しました。 入団テストで、この彼が阿部に憧れて入ってくるのだったかな。忘れないようにしないと。 スカウトは、と…

やきゅすき 8月の結果

まずは、8月の成績。 中日の順位は13位に踏み留まりました。 全体順位は160位です。 星⭐️4のビシエド、岩瀬と星⭐️5の大島が離脱している為、中日自身の打線もまとも組めないですが、私の手持ちもヤバいです。 おそらく9月は、大きく順位を落としそう。 ベス…

ブロ野球が好きだ! バージョン1.5

さすがにシーズン終盤となり、今までよりも小規模で、大型バージョンアップとは言えない内容でした。ちょっとガッカリですが、このゲームは、ワンシーズンっぽいので、仕方ありません。 新しいスキル追加ですが、どれも終盤に欠かさないスキルという訳でもな…

10年目の4月

さて、中村武志監督の初仕事は、キャンプで、新しいチーム作りから(といっても、編成はプレイヤーだが) クローザーの平井が引退したので、与田剛を任命。 制球が悪く、与四球が多そうなので心配だが、ストレートでねじ伏せ欲しい。 先発は、金髪のエース獅…

プロ野球が好きだ!2017 追い込み不発⁉︎

8月に投入された応援球団狙い撃ち9連ガチャで、最後に応援球団の星5か必ず排出される残りのファンコインをぶち込んで回しましたが、捕手というのもあれだが、木下って。 木下は、悪くは無いですが、起死回生の星5で、中日のトップ10に返り咲きたかったのです…

プロ野球が好きだ!2017 1.4バージョンアップ

7月31日に、バージョンアップされました。 まずは、目玉的なマイベストナイン。一応、順位はあるが、報酬無しなので、かなり残念なものに。 なお、ナインに選んでおけば、的中時50パーセントアップというスキルが発生します。 私は、これを使って全体順位を…

やきゅすき 7月の結果

かなり全体順位を落としています。というのも、7月の中日の成績が7勝15敗と非常に苦しい時期だった為です。 ドリームカードなどをすべて中日につぎ込んでいますから、当然の結果でしょう。8月こそは、中日も浮上し、私の順位も浮上して欲しいです。 さて、そ…

九年目のオフシーズン

まずは、昨年初戦敗退したアジアトーナメント。 まさかの2連勝で、初優勝。たまたまかもしれないが、今回は巨人より弱い印象。その巨人も日本シリーズで、ロッテに負けてるので、まだ上がいるというのは、いい事かもしれない。 あと、レギュレーション会議が…

九年目の9月

追いつくどころか、直接対決の天王山も連敗し、ズルズル失速。 最終的には、9ゲームも差をつけられてしまった。巨人の強力打線を抑える事ができない試合が多く、序盤で試合が崩壊している。 にしても、阪神と横浜が巨人に対して、負けすぎ。こんなに独走する…

九年目の8月

まだ、2ゲーム差。射程圏内で、まだまだ狙えます。 9月に主力の調子をピークになるように、休ませる事ができる選手は、いったん二軍調整させているのに、離されていません。 ドラフト関係も大した進捗は無く、諦めた木戸が逆指名で他球団に行ったぐらい。

九年目の7月

巨人に1.5ゲーム差で、食らいついています。全体的には、3強3弱のクラス分けがハッキリしてる状態。 決戦は9月となりそうなので、調子の調整をしつつ、久しぶりの優勝を狙おうかと。 一方、ドラフト候補で複数のチームが名乗りを上げてきて、争奪戦になって…

祝 岩瀬 月間MVP

なんでも12年ぶりだそうです。開幕時は、不安定な所もありましたが、交流戦の辺りから、完璧な投球でした。 やきゅすき的には、かなり稼がせてもらったので、⭐︎4にランクアップさせてます。 後半も、安定した成績を残して欲しいですね。やきゅすきから切り離…

九年目の6月

まずは、順位表から 巨人に抜かれ、1ゲーム差の2位でした。まだ、残り試合もたっぷりあるので、直接対決などは意識して戦いたい。 シーズンが半分終わったので、打者の成績確認すると 土井正博がハイアベレージの3割7分の打率を保ち、打点68、本塁打20という…

やきゅすき 6月の結果

寝ぼけながら、携帯を触ってしまい、ジャンプしてる所を撮り忘れました。まぁ、威張れる程の順位ではありませんが。 6月末の阪神三タテのおかげで、大量ポイント獲得し、強烈な末脚で追い込んだ。 その結果、全体順位は、47位、 応援チームの中日は8位に。 …

九年目の5月

同率とはいえ、首位に返り咲きました。交流戦が上手く乗り切れたのが原因かと思われます。 運営の方も順調で内野の座席を拡張し、45000人入るスタジアムに。 また、企画も揃って、ファンクラブも設立されました。 そんな中、1つのトレード交渉を進め、劣化…

プロ野球が好きだ!2017 中継ぎ抑えの推奨スキル(Ver1.2)

バージョン1.3がリリースされるので、慌てて書き上げます。まぁ、今のところの情報では、カードをセットする予想やスキルの仕様変更は無さそうですが。 まずは、中継ぎから。 やはり、このバージョンから所持スキルが条件さえ揃えば、すべて発動するのは、大…

九年目の4月

寝る前に、コツコツとやってます。去年の強さをそのまま保つ巨人が独走しており、食らいついていますが、直接対決では負け越してしまいます。 チーム発足から、ここまで頑張ってきた三選手が衰えが発生。今まで衰えが始まる前の解雇だったから、急激に能力が…

プロ野球が好きだ!2017 先発投手の推奨スキル(Ver1.2)

今回のバージョンアップで、打たせて取るというのが新カードとして、増えましたが、なにせ30ポイントなので、先発には物足りないです。 同じく増えた省エネ投球が100ポイントあり、こちらは、先発向きですが、1イニング9球以下という厳しい条件で、先発向き…

ブロ野球が好きだ!2017 打者の推奨スキル(Ver1.2)

5/29に1.2にバージョンアップされました。なんとなく、傾向がわかってきたので、書いてみます。 今までは、セットしたスキルだけがドリームカードのボーナス倍率になっていましたが、スキルさえ持っていて、条件さえ満たせば、発動するようになりました。手…

八年目のオフシーズン

初のアジアトーナメントは、見せ場なく惨敗。スタメンもほぼ揃っていたのだが、まだまだアジアとの力の差があるのか。 ドラフトの前に、定員オーバーなので、人員整理。 初期メンバーの山井、金剛、チェンの三投手を解雇。ローテの谷間や中継ぎで頑張ってく…

祝 荒木雅博 選手 2000本安打!

おめでとうございます。中継の無い地域とナゴヤドームの試合だったので、リアルタイムで見れず、CSのブロ野球ニュースでインタビューを見ました。 (もう一度)強いチームになって、その一員として、選手を辞めたいといったニュアンスの事を話された時、ホー…

やきゅすき 5月の結果

中日はGWの連敗で、5月の月間順位報酬はダメかなぁと思いましたが、なんとかビシエドとゲレーロの復調と京田のバッティングが安定したので、引っ張られるように私の順位も上がっていきました。 中日の4位も素晴らしい結果でしたが、全体順位の50位内は、かな…

ブロ野球が好きだ!2017 交流戦

かなり悩みました。応援球団が中日なので、パリーグの選手を⭐︎1とはいえ、そのチームの全選手もらえるのですから。 ただ、昔と違って、交流戦は別リーグの1チームと3試合をして、トータル18試合の短期決戦です。 交流戦が終わった後は、回収される訳でもなく…

八年目の9月

猛追したが、直接対決の天王山で二連敗を喫し、優勝を逃す。 八年目の結果 85勝しても優勝できず。広島がいっぱい負けすぎ。 八年目の対戦結果 巨人に4つ負け越している以外は、今シーズンは良い成績。 打者成績 画面下に映り込んでいるが、今年の村田の成績…

八年目の8月

巨人に首位を明け渡して、マジック20が点灯していますが、ゲーム差4.5なので、まだ、富山カターレの逆転優勝できる位置にいます。 優勝争いも佳境に入ってきますが、同時に来季の構想を練らなくてはなりません。 今年のドラフトは、なぜか二塁手が豊富な年で…